[Youtube] ピストン西沢の億トレーダーへの道!

【第25回】【1月20日配信】電気自動車(EV)情報から脱炭素まで。交通コメンテーター・西村直人氏に聞く!

2021年初回の配信は今年の日本株式市場の大テーマと目される「電気自動車(EV)関連銘柄。

今回はピストン西沢と親交のある交通コメンテーター・西村直人氏をゲストに迎えて、電気自動車の現状とそこから向かうべき脱炭素社会への流れについて詳しい話をお伺いできました。

西村氏のわかりやすい話し方に、hina・ピストンもチャット参加者も納得の1時間でした。


hina

「(車の技術がどんどん進化する事に対して)操作の仕方ですよね。先日ママ友さんが新しいホンダの車を買うっていった時に、もうすぐ60近くなってくると。そうすると次の車の操作が難しくなるかも知れないと言って、ご主人と一緒に新車の操作の仕方をYoutubeで見て下調べをしてから買ったと言うんですね。自動運転しかり、性能が良くなるにつれて高齢者の方や主婦の方にとってだんだん操作が難しくなるとか。私の車もバックを自動で入れてくれるはずなんですけど、とても怖くてできないんですね。ぶつけそうだと思ってしまって。使ってない機能がいっぱいある笑」

西村さん

「今とてもいいキーワードが出たかなと思うんですけど、そういう新しい機能に対して今までの自分の経験からちょっと怖いかなと思う(感覚)。これはすごく大切だと思うんですね。技術そのものは技術者の人たちが間違い無いように作っているわけですけれど、一方で扱う我々はこれまでの経験があるわけで、そこが合致しないとなかなか安心して使えないと思うんですね。こういうことを専門用語で【社会的受容性】というようなんですが、そのあたりが非常に重要だと思います。おっしゃるとおり高齢化社会ということで、ドライバーの高年齢化は各国それぞれ進んでいます。そうなると頼るのは過去の経験則なんですね。なのでどれだけ新しい技術を過去の経験のある方々に受け入れられるようにしていくのか。この開発のことをHMIといいます。ヒューマン・マシン・インターフェイスというんですけれども、実は技術の革新や自動化の裏側では人を科学するこういった分野に対する開発が、メーカーそれぞれお金をかけて行われているんですね。」


西村氏の的確でわかりやすい解説に、生配信中のチャットやピストン西沢からも「ぜひ続きの話が聞きたい」と好評だった今配信。終了間際にはhinaがGTRをノーマルで持っているという話に冷静だった西村氏が「ぜひコロナが落ち着いたら乗りに行きましょう!フルレストアしましょう!」と興奮する場面も。

車が好きな方も、自動車関連株に興味を持っている方もぜひご覧ください。

「ピストン西沢 億トレーダーへの道」

Youtubeの投資系の番組の中でも「最新」そして「深い情報」をもとに配信中!

hinaがデイリーで更新している「hinaの株ブログ」も相場の動きに合わせて更新頻度UP中です。

hinaの株ブログ

ピストン西沢とhinaがほぼ毎日書き込んでいる掲示板はこちら!

Yahoo!ファイナンス掲示板

「ピストン西沢とhinaの投資部屋 2019/12/03〜」

Youtube動画は下記リンクからご覧いただけます。

内容がいいなと思ってもらえたら、チャンネル登録とGoodボタンも宜しくお願いします!

[sc_Linkcard url=”https://www.youtube.com/watch?v=4aEHlk6cJkE”]