[ラジオ] RADIO PORTFOLIO

RADIO PORTFOLIO 5月27日放送分「不景気の株高・シーズンストック・今後はYoutubeとYahoo!ファイナンス掲示板で」

■昨年の12月から半年間・期間限定でスタートしたRADIO PORTFOLIO。あっという間に最終放送日となってしまいました。
前回は新興企業の多いマザーズが特に強い、という点に注目した放送でしたが、そこから更に日経平均が上昇を続けた一週間となりました。

【前回記事】
RADIO PORTFOLIO 5月20日放送分「強い日本相場と乱高下銘柄への対応」

放送期間中の後半数ヶ月はコロナによる激動と暗いニュースも多い社会情勢の中での放送でしたが、緊急事態宣言もようやく解け、明るい兆しが見えてきた中での最終回です。


■番組冒頭にピストンとhinaで新しくスタートする「ピストン西沢の億トレーダーへの道」についての紹介がありました。
「億トレーダー」という言葉に対して「希望は持ちながら、堅実にやっていきましょう」と冷静な指南役の面持ちといった感じでhina。西沢氏は「俺はあきらめないよ!やるよ!」と、熱い気持ちが伝わってきます。

hina
「でもピスちゃんも番組が始まってから、だいぶ色々覚えましたよね」

ピストン
「そうだね。その集大成として結果を発表しているのが、俺とhinaでやっているYahoo!ファイナンス【ピストン西沢とhinaの投資部屋】という掲示板ね。今この瞬間、僕tweetしましたから。見に来てください!たくさんの人が「この番組を聞いて(投資を)はじめました!」とか「興味持ってます」とか書いてくれてるんですよ。」

hina
「すごく嬉しいことですね。株式投資は孤独なので、誰かとつながって意見を聞いてみたいという気持ちは投資家であれば常にあるものなんです。」

ピストン
「「え?売ってるの?俺は買っちゃったのに!」って一人でドキドキみたいなのとか書いてもらったら。「そんなことないよ〜!」みたいなね。そういうのを書いてもらえたら!」

■そこから話は【不景気の株高】へ。日経平均は27日の終値で21,419円。ここ数回の放送でも触れていますが株価は下がる様子がありません。

hina
「日経平均は3日続伸で、株高の流れは進んでいます。これまでの上昇相場の中で【出遅れていた銘柄】が買われているんですね。引き続き6月に入るとアフターコロナ銘柄と言われていたもの、【遠隔関連】【IT関連】を見つつも、【わかりやすい銘柄】にも注目したいですね。ビギナーで最近株を始めた方が多いんです。先程掲示板にも書きましたが、ピスちゃん「シーズンストック銘柄」覚えてますよね?」

ピストン
「(やべ)忘れちゃった…」

hina
「えっ(汗)。季節によって買われる銘柄。」

ピストン
「(思い出した様子で)あ!夏だから水着?」

hina
「それもいいんですよ、いいんですが(笑)。私はここのところ蚊が増えてきたと思って【フマキラー】(銘柄コード:4998)【アース製薬】(銘柄コード:4985)を見てみました。」

ピストン
「あ!すげえ。毎年この時期上がるんだ?」

hina
「気になっていて、今日見てみたら乗り遅れた感が満載で…すでに急伸していました。あとは麦茶の【石垣食品】(銘柄コード:2901)とか。わかりやすいですよね。こういう銘柄が素直に買われている相場ですので、「無理にわからないものに手を出すより、身近なものを投資対象にする」ということも大切かなと思います。」

ピストン
「ということはですよ先生。こういう物が素直に買われているということは、株式市場は平静を取り戻しているという解釈でいいんですね?大変だった相場が「今は季節モノでも買おうかな」というふうに落ち着いてきている?」

hina
「投資家の気持ちは好転してきているのですが、コロナが終わったわけではないのでコロナとは付き合っていかなければいけない。そして米中問題がいつ再燃するかわからないですし、今後もトランプさんが何を言うかわからないという事も常に背後にあります。やはり【相場は相場に聞け】という姿勢で乗り切っていくのが良いと思います。」

■ピストンとしては、秋のアメリカ大統領選の前に持っているものは全て一度始末して、選挙の行方を見極めてからもう一度参加したいと思っているとのこと。「ギャンブル投資は避けたいので、リスクの懸念がある時は事前に一度手仕舞い・銘柄の整理をすることは大切です」とhina。
ピストンはこういう話をこれからもYoutubeで一緒にやっていきたい!と盛り上がっており、今後もYahoo!ファイナンス内「ピストン西沢とhinaの投資部屋」Youtubeでお目にかかっていくということで!と。
RADIO PORTFOLIOは一旦終了となりますが、二人の投資についての話はより拡がっていく予感に満ちた放送となりました。

改めましてRADIO PORTFOLIOをお聞き頂いた(お読み頂いた)皆様、ありがとうございました。
引き続きhinaの活動に注目して頂ければ幸いです!


【この記事の放送回をradikoで聴く】 ←クリックでお聴きいただけます

PC・スマホ両方で利用可能なアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。
番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で何度でも聴き直せます。
当番組はradikoのアプリから『ピストン西沢』で検索していただくことでも簡単にお聴き頂けます。

【番組情報】 番組名:『GROOVE LINE』内『RADIO PORTFOLIO』
放送日時:毎週水曜 18時05分くらいから