[ラジオ] RADIO PORTFOLIO

RADIO PORTFOLIO 5月20日放送分「強い日本相場と乱高下銘柄への対応」

■緊急事態宣言が続く中で株価は下がる様子を見せません。前回放送はその事に触れた内容でしたが、まだ日経平均は二万円を上回っています。

【前回記事】

RADIO PORTFOLIO 5月14日放送分「不景気の株高とピストン西沢×hinaのYouTube!?」

ちらほらと「各国中銀のコロナ対応によるバブル」観測も囁かれる中で今回はコロナによって変わってゆくモノ・コトにも触れた放送となりました。


ピストン

「今日はどうでしたか?良かったですよね、全体的に」

hina

「私とピスちゃんの好きな【新興市場】いわゆる「マザーズ銘柄」を中心に、IT関連が相次いで年初来高値を更新しましたね」

ピストン

「昨日アメリカはけっこうダメだったけどNY市場と日経の動きがリンクしなくなりましたね。強いですよね日経」

hina

「強いですね。日経平均も強いですし、あまり日経平均に連動しない中小型株といわれる新興市場の銘柄が強いですね。以前にラジオで取り上げた【弁護士ドットコム(銘柄コード:6027】を覚えていますか?脱はんこ・押印に変わってインターネット上で契約手続きができる。こういう銘柄が今日も高値を更新しています。「ずっと持ち続けていれば…」という銘柄なのですが、クラウド繋がりで会計ソフトの【フリー(銘柄コード:4478】も上がっています」

■hinaによると、コロナ以降社会が新しい生活様式に移行していくと思う、先に例として上げたIT企業系の動きをしっかり見る必要があると感じたとのことです。

ピストン

「今日ね、気がついたら(自分の持っている株が)現物が5銘柄で、信用が15銘柄で、全然管理しづれーっていうか。そんな細かいところみれねえよってくらいね」

hina

「それはちょっと多すぎですね!」

ピストン

「で、今日はけっこう売買して良かったですよ。儲かりました。」

hina

「そういった気の緩みが失敗を招きますので、【勝って兜の尾を締めて】下さいね?」

ピストン

「すいません先生!」

■ピストンから注目の銘柄について尋ねられたhinaは【遠隔治療】と返答。ただし報道による一喜一憂が激しい側面があり注意が必要と。例としてアメリカの報道でNY市場で注目を集めている【モデルナ(Moderna Inc:NASDAQ: MRNA】が乱高下している事を取り上げた。

我々投資家は「下げたら買い・上げたら売り」をこまめに繰り返す事が重要で、その姿勢は波の荒いバイオ関連に取り組む時も同じ。「ピスちゃん、高値づかみしないように気をつけて下さい」とhina。

ピストン

「なるだけバイオは値動き激しいから手を出さないようにしてるんだけど、hinaがバイオ銘柄好きなものだから教えてくれる。。これいいですよ~とか 笑。そうすると良かったりするんです。【スリー・ディー・マトリックス(銘柄コード:7777)】良かったですね!」

■しかし下がってしまい我慢できずに売った銘柄がその後上昇することもよくあるとピストン。hinaから「チャートを見て移動平均線を意識することが重要」との指摘が出たところ、そういった深い解説についてはYoutubeでじっくりやりたいとピストン。Youtubeならチャートを表示しながら話すこともできますしね、とhina。

最後に全体の相場観を聞かれたhinaは、決算が多いので決算またぎに気をつけよう、決算またぎはギャンブルに近くなってしまう、投資はギャンブルではないと注意があった。

Youtube「ピストン西沢の億トレーダーへの道」近日公開予定!

そして復活気味のピストンがhinaと共に活発に書き込みしているYahoo!ファイナンス内掲示板「ピストン西沢とhinaの投資部屋」も初心者から上級者まで書き込みが増えて盛り上がっています。

いよいよ次回で半年契約が終了し、いったんのラスト放送。

ピストン西沢とhinaの生の声を来週も、ぜひお楽しみに!


【この記事の放送回をradikoで聴く】 ←クリックでお聴きいただけます

PC・スマホ両方で利用可能なアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で何度でも聴き直せます。

当番組はradikoのアプリから『ピストン西沢』で検索していただくことでも簡単にお聴き頂けます。

【番組情報】 番組名:『GROOVE LINE』内『RADIO PORTFOLIO』

放送日時:毎週水曜 18時05分くらいから