[ラジオ] RADIO PORTFOLIO

RADIO PORTFPLIO 4月22日放送分 「原油の大混乱とコロナ問題後に見える【ど真ん中】の本道銘柄」

■コロナウイルスによる緊急事態宣言が続く社会情勢の中、株式相場は絶えず先回りの情報を元に動いているという解説のあった先週放送。コロナが収束のその後を見据えた動きについてhinaが解説した先週のRADIO PORTFOLIOに続く今日の話題は果たして。

【前回記事】
RADIO PORTFOLIO 4月15日放送分「相場の次のテーマは?高値更新企業と盛り上がってきたYahoo!ファイナンスの掲示板」

先週放送後、日経平均は一時2万円に迫る上昇もあったものの、19000円を割り込む場面も見せるなど引き続き目が離せない展開です。
そんな一週間のど真ん中水曜日、今週もhinaは電話出演でのRADIO PORTFOLIO放送となりました。


ピストン
「ポートフォリオ、私のやつはもうズタズタで皆さんにお見せできないんですけれど。株の世界で私に色々な事を教えてくれる方が株ブロガーのhinaさんです。どんな状況でしょ〜か?」

hina
「はい。ここ数日で歴史的な数字を見てしまったんですけれど、コロナウイルスで経済活動が停滞してしまっている影響で原油需要が大幅に減少しているんですね。そのため在庫が急激に積み上がって各国の原油貯蔵の限界近くまで溜まってしまいました。結果としてなんと、20日の原油先物が歴史上はじめてマイナス価格で取引されてしまいました。」

ピストン
「マイナスっていうのはつまり、原油を売ったら、さらにお金もあげなきゃいけないんですよ?大損ですよね。」

hina
「お金を払ってでもだれかに貰ってもらわないといけない、という大変な状況なんですね。私は深夜3時まで値動きを見ていて、原油が1ドルを割れた(1ドルを下回った)時のチャートを記念にスクショして掲示板【ピストンとhinaの投資部屋】に投稿したんですけれど。そのあと「マイナス40ドル」まで下げました。」

■原油が「タダ」どころかマイナスの価値に転じてしまうという信じられない事実に、こんなことがあるのか、といった口調で話を進めるピストンとhina。hinaから、原油安→アメリカ市場全面安→日本株もつられて下がるというスパイラルが起きていると解説があった。その直後にピストンから、衝撃の発言が!!

ピストン
「いや〜、ヒナさんヒナさん。「やめなよ〜」って止められたんだけど、俺さ。昨日ETF買っちゃったんだよ。」

hina
「エっ!?原油買いました!?」

ピストン
「うん、朝イチ。そしたらその後さらに暴落して。6月分は戻すと思ったの。そしたら今日ストップ安なんだよね(笑)」

hina
「ええええ!!ちょっと待ってください。。はじめて、今聞きました(混乱)なにやってるんですか(涙)」

ピストン
「もう逃げられもしないんだよ笑。みんな聞いたら随分喜ぶと思ってサ。」

hina
「はい、、、(呆然の苦笑)」

■ピストンが明かした衝撃の事実、まさしく落ちるナイフを掴んでしまったという、ネタと言うには余りにも残酷な話。ピストンはYahoo!ファイナンス掲示板【ピストン西沢とhinaの投資部屋】に泣き言をしっかり書き込んだ、とのこと。気丈にラジオを進行してゆくピストンの向こうで、珍しく動揺を隠せないhinaの鼓動が聞こえるような生放送。
業界の有名人もラジオ聞いてくれてるみたいじゃない?掲示板にいい情報を書いてくださいよ、とピストン。そしてhinaは限られた時間の中、次の話題へ。

hina
「昨日の取引時間中に北朝鮮の金正恩書記長が重体か?というニュースが流れました。私はすぐに石川製作所(銘柄コード:6208)という防衛関連銘柄を買いましたが、その後やはり急騰しました。」

ピストン
「軍事銘柄と言われているやつだよね」

hina
「はい。日本のマーケットは北朝鮮関連の先行きが不透明になるニュース、例えばミサイル発射などが起こると防衛関連の株が買われます。「地政学リスク」というものですね。」

ピストン
「なるほど、なるほどね」

hina
「そういった所に触手を伸ばしてみたりしたのですが、やはり投機的な動きになってしまっています。ここからは「不安定な相場でも勝機が広がる企業」に注目したいな、と思っています。」

ピストン
「そうですね!そういう、脇道じゃなくて一番真ん中の「本道」をいくやつがどういうのか。というのを考えないといけない。」

hina
「そうなんです。先週、日本特有の【はんこ文化】が壁となっているという【ペーパーレス】のお話をしました…」(続く)

■hinaによると、先週の放送で取り上げた弁護士ドットコム(銘柄コード:6027)が更に右肩上がりで本日も高値更新とのこと。ピストンは銘柄名を忘れてしまっていたが「ああー!hinaが掲示板にも書いていたよね」と思い出した様子。hinaは先週に引き続き、コロナ問題を追い風に伸びることが予想される「堅実な企業」に注目するべきと話した。ピストンも、コロナ後に取り入れられていく業種を今仕込むことは良いよね、と納得の様子。産業も株式市場も新しい局面を迎えるだろうという、ピストンとhinaの見解が一致した今回の放送、締めはピストンの「原油も絶対、絶対戻すから!」という言葉(祈り)で今週の放送は終わりました。

ここ数週間の放送で【コロナ後に伸びる業態・業種を今仕込む】という次の展開がはっきりしてきたように思います。より具体的な情報を皆チェックしている代表的な場所が【Yahoo!ファイナンス】アプリ。まだ入れていない方は無料でしっかり情報を取るために、ぜひダウンロードを。そしてアプリ内の【ピストン西沢とhinaの投資部屋】ではhinaの彗眼が絶えず更新されています。楽しく投資をするために、ぜひご一読を。


【この記事の放送回をradikoで聴く】 ←クリックでお聴きいただけます

PC・スマホ両方で利用可能なアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で何度でも聴き直せます。

当番組はradikoのアプリから『ピストン西沢』で検索していただくことでも簡単にお聴き頂けます。

【番組情報】 番組名:『GROOVE LINE』内『RADIO PORTFOLIO』

放送日時:毎週水曜 18時05分くらいから