[ラジオ] RADIO PORTFOLIO

RADIO PORTFOLIO 5月14日放送分「不景気の株高とピストン西沢×hinaのYouTube!?」

■新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の中で迎えたGW。毎週水曜日の放送日が祝日と重なったため、今回のRADIOPORTFOLIOは実に3週間ぶりの放送となりました。

【前回記事】

RADIO PORTFPLIO 4月22日放送分 「原油の大混乱とコロナ問題後に見える【ど真ん中】の本道銘柄」

前回放送から2週間が過ぎて、実体経済は大変な状態が続いています。しかし日経平均株価は2万円を超える上昇トレンドの中です。そんな不安定に見える社会情勢と経済情勢の中での放送となりました。

番組冒頭、「hinaの株ブログ」が最近5日間のうち4日間、アメブロランキング1位だった事をピストンが紹介。嬉しいです、引き続き頑張りますとhina。


ピストン

「すごいよね!!僕とhinaは、【Yahoo!ファイナンス】に集まっている色々な情報を元にして、株や社会勉強をしているわけだけど、今日はどんな話でしょうか?」

hina

「この連休の間をはさんで、株式市場はずいぶん好転してきています。ピスちゃんは【不景気の株高】という言葉を聞いたことはありますか?」

ピストン

「いや、知らなかった。」

hina

「これはまさに今のような相場を言い表した言葉です。新型肺炎によって大きな痛手を被っているにも関わらず、NY市場のリバウンド相場(一度下落してから跳ね上がる相場)は継続しているんですね。この背景には金融緩和などの政策によって発生した余剰資金、余ったお金が株式市場に流れてきているのではないかと言われています。これが【不景気の株高】。つまり需給が好転しての株高なんです。ですが、需給面だけの株高というのは長続きしないんです。」

ピストン

「そりゃそうだよね。実体経済が悪くなっているのは間違いないわけだから。。」

hina

「そうなんですよ。経済の再起動には当然時間がかかると言われていますし、感染の第2波が起きれば不安心理も高まりますので、緊張感は解けない株式市場だと思いますね。」

ピストン

「なるほど。そんな中でも情報は取っていかなければいけないわけだけど、最近コロナはまだ終わっていないのに、終わった後に関する業種が注目されていますよね。」

■現実にはまだコロナによる緊急事態と経済の痛みが続いている中、株式市場の注目は【コロナ感染が収束したあと】に向かっている。

hinaの解説によるとGW連休前は【バイオ関連】【医薬品関連】【オンライン関連】が注目されて株価を下支えしていたが、連休明けの今週は【外食】【旅行】【イベント】といった、コロナで大きな痛手を受けた業種が買われているとの事。この事象についてのhinaの解説が続く。

hina

「これも格言になるのですが「麦わら帽子は冬に買え」という相場格言があるんです。季節によって大きく売上が上がる「シーズンストック」という季節モノを「オフシーズン」に購入して「オンシーズン」に売却するという事です。やはり株式市場では【先回り】が重要です。」

ピストン

「それにしても先回りすぎだけどね。。」

hina

「そうなんです。この動きはあくまで一過性です。」

■hinaによると、コロナによる下落で売り込まれた株の是正相場に入っており、実体経済は伴っていないが期待感のみで買われている状況とのこと。

そんな中、ピストンとhinaの掲示板にhinaが書き込んだ「お菓子食材とその包装の巣ごもり関連関連銘柄」の【コッタ(銘柄コード:3359】は買ってみたところ上がった、とピストンが。

そのジャンルが注目されて上がり始めたときにはしっかり利益確定することが大切、とhinaの解説がありました。

【そしてピストンから重要な告知が!!】

番組も終わりに差し掛かったところでピストンから、なんと「ピストンとhinaで掲示板から派生したYoutube番組を始める」と告知が!!

・ピストン西沢の億トレーダーへの道!というタイトル

・ピストンの要望により、hinaは「つり上がった眼鏡」に「タイトスカート」・さらに「ムチ」をもってペチペチ指導?をヨロシク!

とのこと。

明らかに戸惑うhinaを片目に、ピストンからの衝撃のYoutube番組告知となりました。楽しみですね!

目まぐるしく変化する株のテーマなどの情報を得る為にも、日本最大級の投資情報が集まる【Yahoo!ファイナンス】と、その中でピストン西沢とhinaが書き込みしている【ピストン西沢とhinaの投資部屋】にぜひご注目下さい!


【この記事の放送回をradikoで聴く】 ←クリックでお聴きいただけます

PC・スマホ両方で利用可能なアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で何度でも聴き直せます。

当番組はradikoのアプリから『ピストン西沢』で検索していただくことでも簡単にお聴き頂けます。

【番組情報】 番組名:『GROOVE LINE』内『RADIO PORTFOLIO』

放送日時:毎週水曜 18時05分くらいから