[ラジオ] RADIO PORTFOLIO

RADIO PORTFOLIO 4月8日放送分「相場は先回り習性・コロナ後の注目企業は!?」

■前回放送は、コロナ治療薬として期待される「アビガン」とアビガンを販売する富士フィルム(4901)を中心に、遠隔治療なども取り上げた内容でした。

【前回記事】

RADIO PORTFOLIO 4月1日放送分「アビガンと安倍首相の発言・トンネルの出口は?」

今回の放送は、日経平均の4連騰・安倍首相の緊急事態宣言発令など、相場も社会も大きな動きが続いている中での放送です。


ピストン
「東京市場、アメリカが急に反転したと思ったら強いですね」

hina
「そうなんです。日本も政府から緊急事態宣言が発令されましたね。以前オリンピック延期が発表された時もそうだったのですが、今回の緊急事態宣言もマーケットでは織り込み済み、という言い方をしまして、日経平均は大幅に上昇して4日連続の続伸中なんですね。」

ピストン
「うんうん」

hina
「株式市場は景気を先取りする習性がありますので、こういったニュースが入っても株価は上がっている状態です。また、アメリカやヨーロッパも株価を上げているというのは、それぞれの国で感染者数の伸びの鈍化がみられたということが好感されているのかな、と思うんです。」

ピストン
「小さな材料(ニュース)で一喜一憂が見られている状態だと思うんですけど、そのタイミングというのが普通の社会よりもだいぶ早いんですよね。」

hina
「そうなんです。先々動いていく習性がありますので、個別銘柄を見てもかなり多くの銘柄に、買戻しの動きが出始めているんですね。」

ピストン
「乗り切れてないんですけどぉ〜」

hina
「はは、、」

ピストン
「まったく乗り切れてないんですけどぉ〜。」

hina
「(笑 ですので、掲示板に個別の情報も載せているのですが、それもしっかりした動きになっているので、ピスちゃんにはチェックしてほしいなと思ってるのですけど。。」

ピストン
「もう心を閉ざしたので。もう心もサイフのヒモも閉ざした私は見てないんですけど!スイマセン!」

hina
「(苦笑)いえいえ、ですので私は天岩戸をされているピスちゃんの心を開かせるために情報を発信しようと思っているのですが、、」

ピストン
「ええ」

hina
「じゃあこのまま、しっかりと底入れ(これ以上下がらない節目)を形成できるかといったら不透明です。」

ピストン
「うん」

hina
「経済状態の深刻化といいますか、企業の業績の悪化はこれから明確になってくるんですよね。」

ピストン
「まさにね。まさにこれから決算発表がはじまりますけど、そこのところ、今回の決算はまだ新型コロナ旋風の初期段階ですけれども、このあとですよね。。」

hina
「そうなんです。実態が見えてきたらどうかというのは、やはり心配しているところなんですね。」

ピストン
「二番底は半年後、ということは良く言われていますよ。」

hina
「そうですね。アナリストの方が色々な展望をお話されているんですが、では私達個人投資家はここからどういった形で夢をもっていけばいいの?と思った時に、【コロナが終息したあとにどんな産業が勃興してくるかな】、というところに注目したいんですね。」

ピストン
「なるほどなるほど。」

hina
「以前の放送で、世界的な疫病の流行というのが約100年に一度のサイクルで起きてますよ、というお話をしたんですけれど、昔フランスでペストが流行した時も、その後に防疫体制が浸透したり、コレラが流行したあとは公衆衛生という概念が生まれたんですね。」

ピストン
「学んで、そこから技術や気持ちの変化によって、同じ轍を踏まないようにしましょうといった事が芽生えるわけですね。」

hina
「そうなんです。今回のコロナが終わった時にどの分野の芽が出るかな?と思った時に、」

ピストン
「ん!なんだ!?」

hina
「私は【遠隔医療】や【遠隔授業】といったものに、テレワークなどですね。」

ピストン
「なるほど!」

hina
「注目されていますよね。」

ピストン
「すでに数回注目されて、その分野の銘柄は上がったり下がったり繰り返してますよね。お金が入ったり出たりって事ですよね。」

hina
「そうなんです。さらに今日は、テレワークに関連する情報セキュリティーを守る企業、例えばテリロジー(銘柄コード:3356)」などがストップ高しています。」

ピストン
「この関連で、会議などをオンラインで行うZOOMというソフトがあってみんな使ってるんですけど、このZOOMに脆弱性があって色んな情報が漏れるっていう話があって。ZOOM側も認めましたもんね。」

hina
「そうなんです。今まで見つかっていなかった脆弱な面が改善されていったりとか、いち早くそういう面をカバーしていく企業は投資家にも注目されていくかな、と思うんですね。」

ピストン
「なるほど。そういう面からもやはり、Yahoo!ファイナンスのアプリを見ながら敏感に動いてもらえれば、うまくいくことも多いと思うんで・す・が!」

hina
「はい!」

■hinaによると、多くの投資家から支持され使われているYahoo!ファイナンスのパワーアップ内容とは下記の通り。 

hinaも過去に出演している、MXテレビで放送中のマーケット実況番組「ストックボイス」、このストックボイスがYahoo!ファイナンス内で見ることができるようになったという事でした。

不安定な相場なので、リアルタイムな情報が手に入るということは投資家にとって大変重要で有益、とhinaとピストンから。 

よりパワーアップしたYahoo!ファイナンスの中にある「ピストン西沢とhinaの投資部屋」内でも、ピストンの泣き言(?)とhinaの極めて優れた銘柄の見通しが掲載されているので、ぜひチェックしてほしい!

ピストンからのお願いとともに、今回の放送は終了しました。


【この記事の放送回をradikoで聴く】 ←クリックでお聴きいただけます

PC・スマホ両方で利用可能なアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で何度でも聴き直せます。

当番組はradikoのアプリから『ピストン西沢』で検索していただくことでも簡単にお聴き頂けます。

【番組情報】 番組名:『GROOVE LINE』内『RADIO PORTFOLIO』

放送日時:毎週水曜 18時05分くらいから