[ラジオ] RADIO PORTFOLIO

RADIO PORTFOLIO 4月1日放送分「アビガンと安倍首相の発言・トンネルの出口は?」

■コロナウイルス対人類の戦い、その材料とは 

新年度始まりの4月1日の放送となった今回。なかなか明るい話題が見えず相場ももみ合いから反落の様相の中、ピストン西沢とhinaは「コロナウイルスとの戦い」にフォーカスしたトークを繰り広げました。


hina
「世界各国が空前絶後の経済対策を発表しているにも関わらず、相場の収束は見えていない状態なんですね」

ピストン
「ほんとこれ、どーしたらいいわけ?どうなったら株価や世の中が戻ってくるわけ?」

hina
「今は人類対ウイルスの戦いになっている、と思うんです」

ピストン
「戦争って言ってますからね」

hina
「そうですね。もし形勢逆転が見込まれるとすれば、好材料は一体なんだと思いますか?」

ピストン
「くすりだよ、クスリ!」

hina
「そうなんです」

ピストン
「薬で治すことができたら、みんなここまで心配しないんだよね」

hina
「そうなんです。治療薬なんですね。でもお薬って、1から開発して販売に至るまでって膨大な時間とお金がかかりますよね」

ピストン
「そうだね、データを取ったりとか、危険性の検証をしたりとか、ゆっくりゆっくり進むものなんですけど、そんなことしてたら間に合わないじゃんか」

hina
「そう、今ピスちゃん【危険性】とおっしゃりましたけど、そこで今急速に治験が進んでいるのが「今すでにある、別の病気に使われているお薬」なんですね。すでに使われているお薬なので、一定の安全性が確認されています」

ピストン
「ふむ」

hina
「そういったお薬をどうやって転用できるかって。例えばエボラ出血熱のお薬とかマラリアのお薬。ピスちゃんも喘息のお薬を使っていると」

ピストン
「そうです。ステロイド剤ですね」

hina
「ステロイド剤とか、急性膵炎のお薬も。あと私とピスちゃんが注目している、新型インフルエンザの治療薬」

ピストン
「はいはいはい、日本が誇る富士フィルム(銘柄コード:4901)」

hina
「そうです。アビガンというお薬なんですね。私も気になって掲示板に書いたりしたんですけど、ピスちゃん買いました、、?」

ピストン
「買って、もう売りましたよ遥か昔に。で、その儲けは全部すっ飛びまして。(歌【お正月を写そう♪フジカラーで写そう♪♫】・・もう僕は頭やられてるんで、こんな歌がでちゃう、先に行ってください」

hina
「、、笑 でもそうなんです。富士フィルムってもともとは写真のメーカーだったんですね。それが今は徐々に医療関係、メディカルに力をいれていまして、子会社の富山科学が開発したアビガンがすでに中国で活用されて良い効果を発揮してるんですね。そこに注目していたところ先週の土曜日に、安倍首相が記者会見を行いました。そのときに安部さんが2つのお薬の名前を取り上げました。ひとつが富士フィルムのアビガン、もう一つが日医工(銘柄コード:4541)の膵炎に使われるお薬。(薬名・フサン)」

ピストン
「うんうん」

hina
「私がここで注目したのは、一国の首相が特定の治療薬を名指しまでして期待しているとおっしゃったのは、大きいことで見過ごせないなと。長期で追っていきたい銘柄かな、と思っています」

ピストン
「なるほど、そうやって銘柄を選ぶというか、世の中が注目する材料をはかる、ということなんですね」

■その後hinaから、ニュースを追うことの重要性としてYahoo!ファイナンス掲示板にhinaが書き込んだ遠隔学習のチエル(銘柄コード:3933)を取り上げた。「政府が危機対応のため経団連にテレワークを要請」というニュースから、オンライン教育に注目しチエルを買いましたと書き込んだところ、昨日安倍首相が遠隔治療や遠隔教育について規制緩和を進めると発表があり、注目してから30%高ということでした。

ピストンが「なぜ俺の買った株は下がるんだろうな、、心が折れているんだよ」とぼやく場面もあったが、hinaからはYahoo!ファイナンスはもちろん、色々な情報を取ることの重要性について言及。ピストンからも「今は焦らないことが重要。負けた分取り返そうとして俺は今日もほってます。」と貴重な実体験談も。

「休むも相場」という格言がありますよと助言したhinaに対して、「トンネルの出口が見えない!どこにも灯りがないの!」と叫んだピストン。

「がんばりましょう!」とhinaが答え、本日の放送の締めとなりました。


【この記事の放送回をradikoで聴く】 ←クリックでお聴きいただけます

PC・スマホ両方で利用可能なアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で何度でも聴き直せます。

当番組はradikoのアプリから『ピストン西沢』で検索していただくことでも簡単にお聴き頂けます。

【番組情報】 番組名:『GROOVE LINE』内『RADIO PORTFOLIO』

放送日時:毎週水曜 18時05分くらいから