[ラジオ] RADIO PORTFOLIO

RADIO PORTFOLIO 1月29日放送分 「コロナウイルス関連とYahoo!ファイナンス掲示板の使い方」

新型コロナウイルスで相場が世界的な影響を受けています。

冒頭ピスちゃんの「いったいいくら下がってんの〜」という悲鳴にも似た叫びから番組スタートとなった今回の放送。

まずは中国人の移動がストップした事によるインバウンド需要の落ち込み、さらに産業界にもダメージがあるのではないかと言われています。 平年であれば、春節で買われる銘柄としてはビックカメラ等の家電量販店、そして百貨店などですが、そう言った銘柄の株は大幅に売られています。

ピスちゃんからも「資生堂やおむつとかも買われるはずだったものだよね」と。

そういう銘柄が軒並みダウンということなのですが、参考にしていただきたいのがヤフーファイナンス掲示板。 「ビックカメラ」の掲示板を見ると、株価が下がっている事に対して色々な投資家の見方が書かれていました。 その中には銘柄をずっと見ている方もいて、「ここまで下がっていれば今は買いだよ」といった意見があり、参考になったりしますとお話しました。

ピスちゃん、「同じようなことを考えてワークマンを下がったところで買ったつもりが、さらに下にいってしまい、、もうね、、」とため息。 そういう時は、長期的な視点で自分がなにを目的としてその銘柄を買ったのかをもう一度思い出して「通過点」として捉えた方が良いですとお話しました。

「掲示板にメンタルが大変とか書くと、慰めてくれる人もいるし、ざまみろと言ってくるやつもいるからなあ。でもそういう悪いことを書く人がいないのがピストン西沢とhinaの投資部屋なんだよな」とピスちゃん。

最近このスレッドに個人投資家の方も色々な銘柄を書き込んでくださり、実際に上がったりもしています。私も参考にしています。

また先週、ピスちゃんもお話していた株の方程式に関連してお伝えしたのですが、この時期は例年買われているものとして季節性のインフルエンザにまつわるマスク関連の銘柄などが、今回のコロナウイルス騒動で買われ、軒並み高値更新となっています。

これとは別に地震が起きた時に買われる銘柄があるのですがピスちゃんわかります?と聞いたところ「地盤調査とかかな」と。 そのとおり、地震の場合は名前そのままの「地盤ネット」という会社や建設会社、地震速報を出しているウェザーニュースなどが買われます。 火山の報道が出た時には、ドーン(2103)という地理情報を配信している企業が買われたりします。

先週もお話しましたが、このニュースが出たらこういう銘柄が動くというものを覚えておくと良いですとお話しました。

ピスちゃんが「先回りすることが大事なんだよね、ニュース見て買ってももう遅い。マスク関連とかブームもう終わってるんでしょ?」と言っていましたが、このニュースが完全に収束するまでは、また折りをみて買われて行く場面もあると思って見ています、とお答えしました。

そんな色々な見方やニュース、投資への生の声を読んだり書いたりできるのがヤフーファイナンスの掲示板。ピスちゃんは朝一で「日経平均もっとパキッと反発しろや」と書いていました。 「そう思う」が5人で「そう思わない」が1人。すいませんねー!と大きな声を出していました 笑

みんなで楽しく情報交換しながらやると、より投資も楽しく取り組むことができます。

ピスちゃんも私も、できるだけ朝は掲示板に書き込むことにしています。

みなさんもぜひ、Yahoo !ファイナンス掲示板「ピストン西沢とhinaの投資部屋」に遊びに来てくださいね。

PCの方はこちら

スマホの方はコチラ