[ラジオ] RADIO PORTFOLIO

RADIO PORTFOLIO 2月5日放送分 「急騰急落相場とYahoo!ファイナンス掲示板の個人投資家さん」

冒頭「今日は良かったね!」とピスちゃんと声を揃えました。
本日2月5日の日経平均が盛り返した事による安堵感と共に、RADIO PORTFOLIOスタートです。

今回のウイルスの件のように株価が下がる事を、ナイアガラと言います。「滝のようでした、、」とピスちゃん。短期で急騰したものはこうして急落する恐れもあるので、売買も難解になります。ここまではマスク・除菌剤など、ウイルスを予防関連の銘柄が売買のメインでした。

次に何が来てると思います?とピスちゃんに聞いたところ、
「もうそれは終わりましたね、全部下がりました。ということは病院?治療?」
そう、ワクチンです。ワクチンを開発している会社が注目されつつあります。先日タイで、インフルエンザの治療薬とエイズの治療薬を混合したものを患者さんに投与したところウイルスが消滅したというニュースがありました。
その視点で日本の銘柄をみてみると、エイズ治療薬を開発している塩野義製薬・インフルエンザの治療薬タミフルを製造している中外製薬といった皆さんよくご存知の企業があり、買われる動きとなりました。

今回のような動きをメモなどしておくと、次回また似たニュースが話題となった時に「先回り買い」ができるようになります。
「方程式というか、前回どうだったのっていうのを見て買おうという、みんな同じこと考えるもんね」とピスちゃん。

また2/3に安倍首相が簡易検査キットの開発に着手するとおっしゃったことに関連した方程式で、以前SARSが流行したときには検査キットを手がけた栄研化学という企業が買われました。
今回の首相の発言を受けて投資家が考えた結果、今また買われる動きになっています。
今挙げたようなものを先回りして、Yahoo!ファイナンス掲示板に書くようにしています。

「掲示板、あたりまくっておりますね。hinaが書いたもの、ボンボンあたりまくっております」とピスちゃん 汗
不発の場合も中にはあるのですが、私だけでなく掲示板に書き込んで下さる個人投資家の中にも素晴らしい方がいらっしゃいます。
2月2日に「廣済堂(7868)」という銘柄を「ちょっと楽しみですね」と書いてくださった方がいて、翌日ストップ高、さらに翌々日は高値更新ということがありました。
私たちも掲示板銘柄に注目しないといけないな、と思いました。

「今年は大統領選もあって、今日は一般教書演説とか色々と動きがあるので、それが株価にどういう影響があるかとかね」とピスちゃん。
オリンピックも近づいて来ると市場の動向が変わってきます。何度かお話しているように風が吹けば桶屋が儲かる銘柄、方程式や連想ゲームを掲示板に書いていこうと思いますとお話しました。

ピスちゃんから最後に、「こういう病気などのテーマで肺炎などに苦しんでいる人もいるのにお金儲けに結びつけて話をするなんて、という人もいるかもしれないけど、経済というのはそういうことではなく、世界の様々な動向に合わせて動いているものの一つ。冷静にみておくことだよね」と。

株式投資の中には時に非情に思えるニュースも出て来る場合はありますが、日本の企業の中には、それほど目立っていないものの世界に通用する優れた技術やテーマを持っているところもたくさんあります。
株式投資をやっていなければ出会わなかった企業、気がつかなかった知識などがあります。そういった豊かさにつながる楽しさもありますとお話しました。
「自分の感覚やセンサーを磨くことになると思うよ」とピスちゃん。

今回放送でも触れさせて頂いたように、掲示板も優秀な個人投資家の方が参加するなど盛り上がってきています。
ぜひYahoo!ファイナンスの「ピストン西沢とhinaの投資部屋」に遊びに来てくださいね♪

PCの方はこちら

スマホの方はコチラ