[ラジオ] RADIO PORTFOLIO

RADIO PORTFOLIO 1月15日放送分「がん検査」

ラジオ冒頭にピスちゃんから「あてますなあ」と頂きました。

ピスちゃんと私でやっているYahoo!ファイナンス掲示板「ピストン西沢とhinaの投資部屋」に書いている銘柄の株価が好調で、ピスちゃんが持っているUPRがストップ高(その日一番高い値段になってストップする)という自慢話?でした。

そして今回は、最近私が受けた人間ドック関連のお話をしました。

人生ではじめての人間ドックは二日間かけて18種類の検査だったのですが、胃カメラを飲むなどかなり辛いものでした。

内視鏡検査など準備にも時間がかかったりします。 

ピスちゃんも来週、胃と大腸を検査するそうです。 上と下からカメラを入れて、体の中でお互いのカメラが見えるまでやってくれと言うそうです(笑) 

私は検査の結果、来年も胃カメラを受けてくださいと言われてしまいました。

毎年は辛いなと思っていたところに、新しいがん検査のニュースを見つけました。

 線虫という微生物を使ったがん検査についてのニュースです。 

すぐれた嗅覚を持っている線虫は、がん患者の尿に含まれる特定のにおいに近づき、健康な人の尿からは逃げる性質があるそうです。

その性質を利用した新しい検査ということです。 検査費用は9800円。これは安いですよね。若い方にも手軽に受けて頂けるので、がん検査の間口も広がると思います。 

そしてこのがん検査をしている企業が、ガイアの夜明けという報道番組で紹介されたときに、この企業に出資している会社の株価が軒並み上がりました。 

現在も右肩上がりで上昇中ですが、今後その検査機械を作っていたり、解析装置を作っている会社の株が買われていくのではないかというお話をしました。 

ピスちゃんもこういった気になるニュースを見たときは、そのニュースのキーワードにプラスして「株」「銘柄」といった言葉を追加した検索を行って、さらにヤフーファイナンスで企業について調べるやり方をしていると言っていました。 

今回お話した中で私が気になった銘柄については、機会をみて「ピストン西沢とhinaの投資部屋」に書いていこうと思っています。 

また今日、掲示板にNISAについての情報も書き込みしました。 掲示板も最近盛り上がってきています。 

どうぞ「ピストン西沢とhinaの投資部屋」もチェックしてみて下さいね。 

PCの方はこちら 

スマホの方はコチラ

RADIO PORTFOLIOは毎週水曜日の午後18:05から。 次回もぜひ聞いてくださいね♪