[ラジオ] RADIO PORTFOLIO

RADIO PORTFOLIO 2019年12月25日放送分 「クリスマス相場」

放送冒頭は、午前中にサムコという銘柄でデイトレしたお話をしました。

もともとYahoo!ファイナンス掲示板「ピストン西沢とhinaの投資部屋」でサムコの事を書いた上で5回転したのですが、大きく株価が騰がりました。

「回転」という言葉は信用取引で一日に何度も売買を繰り返すときに使う言葉です、という説明をしたのですが、ピスちゃんから「今日来ている高そうな服はサムコの回転で買ったんですか」と、、 

3年前くらいに買った服ですね、とお答えしました 笑

そのあと、「クリスマス相場」についてお話しました。 

外国人投資家はクリスマス休暇に入っているので、この時期の相場は閑散としています。 しかし日本には「年末商戦」や「お歳暮」といった風習があり、年をまたぐときにお金を使う風習があります。ボーナスも出ますし、クリスマスプレゼントの売上もあがります。

 そんなクリスマス相場の中で私が触れた銘柄は「パルコ」です。ちょうど放送日に年初来高値を更新しました。

ピスちゃんからは「冬になったらワークマンの服が売れそうだな」といった良い例も出ていました。 こういった季節によって株価が騰がる傾向のある銘柄を狙った売買を「先回り買い」や「シーズンストック」と言います。

上がる季節の前に安いところで仕込んでおく手法です。 普段からニュースを見ておくことで、投資に使える場合もあるんですね。

 ピスちゃんから「ほかにどんな銘柄があるの?」と聞いて頂いたので、 「任天堂」「タカラトミー」などに触れました。任天堂は12月10日あたり、タカラトミーは12月23日に高値を更新しているんですね。どちらもクリスマスの少し前です。

 買うのが遅くなってしまうと「高値掴み」になってしまうね、とピスちゃんからも。 そういうリスクにも気を付ける必要があります。 

そういったリスクなどもYahoo!掲示板を注意深く見ることで回避できますね。

 年内最後の放送、投資をする時々の地合いや情報の大切さについて、 短い時間でしたがピスちゃんと色々お話できました。

写真はラジオにゲストでいらっしゃっていた、EXILEのネスミスさんです。

 また来年も毎週水曜日にお会いしましょう♪

 ピスちゃんとhinaの「RADIO PORTFORIO」に連動して、ヤフーファイナンス内に特設掲示板が開設されています。 

ピストン西沢さん、hina自身も活発に書き込みしています。 

PCの方はブラウザから、スマホの方はヤフーファイナンスのアプリをダウンロードしてぜひ参加してみて下さい。

PCの方はこちら

スマホの方はコチラ

RADIO PORTFOLIOは毎週水曜日の午後18:05から。 次回もぜひ聞いてくださいね♪