[ラジオ] RADIO PORTFOLIO

RADIO PORTFOLIO 3月25日放送分「バーゲンハンターとシャープのマスク生産」

■大暴落からの大幅上昇についての見通しなど

前回放送はAI取引による急速な相場下落とサーキットブレイカー発動についての話題が中心でしたが、今週の日経平均は大反発で記録的に戻したタイミングでの放送となりました。

【前回記事】

RADIO PORTFOLIO 3月18日放送分 「AI・アルゴリズム取引と四季報」

今週もここから相場が上がるのか下がるのか、見通しの難しい局面の中ピストン西沢とhinaが株についてトークを繰り広げました。


ピストン 

「すごいね、上げ下げが」

 hina 

「そうですね。先週サーキットブレイカーの話をしたばかりなのに、今週はもう米国株が大幅高で2万ドル台を回復してしまいました。」 

ピストン 

「一気にね」 

hina 

「上げ幅は過去最大になりました。今日も日本の取引時間中にアメリカで経済対策案が与野党で合意しましたよ、というニュースが流れて日経平均は1400円高。26年ぶりで歴代5位の上げ幅だったんです。」 

ピストン 

「もったいない、、昨日俺さあ、いつ下がってもおかしくない、もう食べとこうと思って全部吐き出しちゃったんだけど、あそこからバンバン上がったよ、、もう。」 

hina 

「そうなんですよ。個別の株を見ていると、今まで売られ過ぎた株に対して(見直し買い)というものが入っているんです。銘柄によってはすごく割安になっているものもあるので、バーゲンハンターというんですけれど、安くなっているものは一生に一度のバーゲンセールなんて言われています。」 

ピストン 

「裕福な人たち、いわゆる富裕層が日経平均17000円を割ってた時に、おいしい!おいしい!って言いながら買ってたらしいもんね。」 

hina 

「そうですね。短期的にはこういった下げ過ぎのリバウンドはあるんですけれど中長期で考えた時に、コロナウイルスは収束していないですし、実体経済の景気悪化が数字で出て来るのはこれからなんですよね。そういったことを考えますとやはり、日本の株価ももう一段安、二番底とも言ったりするんですけれど。懸念されます。」 

ピストン 

「今日も丸紅が新型コロナの影響で、下方修正。2000億円近く。あれは明日大きなニュースになると思いますよ。」 

hina 

「今後大企業がどういった業績を発表していくか注目されます。そんな中でも私はちょっと気になる材料株を見ていて、さっきピスちゃんも言っていたシャープ(銘柄コード:6753)を買いました。」 

ピストン 

「マスクね」 

hina 

「はい。マスクを生産しはじめたという事もそうなんですけど、私は異業種による生産というものに注目しているんですね。今のような非常事態で世の中が困っている時に、どんな企業がどんな対策をとったんだろうという事は、投資家心理にすごく響くと思うんです。こういう対策を打ってくれたんだな・こういう貢献をしてくれたんだなという事が、後々投資家に好感されたりするんですね。シャープといえば加湿器とか」 

ピストン 

「今ヤフーファイナンスでみるとシャープ、13.5%上がってますけど、特色は電器大手、液晶パネル。これは知ってたけどマスク書いてないじゃん。」 

hina 「そうなんですよ。そこに着手したっていうのも魅力ですし、コロナウイルスが湿度に弱く、湿度50%・温度22度で活動が収まったという話もあるんですね。そういうニュースもあって注目が集まっているのかなと思い私もシャープを買ってみました。4月末にソフトバンクからシャープ製の端末も発売されます。こういった複数の材料を有している企業というのは長い目で見たときに注目される確率が高いので、そういうものを買ってみました。」 

ピストン 

「いつぞやはテレビの雄として知られてたんですけれどね。」


■その後hinaから、「次世代通信関連 世界株式戦略ファンド(愛称:THE 5G)」についても言及があった。投資信託など専門的な投資情報もヤフーファイナンスを使って調べることができるのでどうぞ検索を、そしてYahoo!ファイナンス内の「ピストン西沢とhinaの投資部屋」にもぜひ遊びにきてねー!というピストンのコールで今回の放送は終了です。

【この記事の放送回をradikoで聴く】 ←クリックでお聴きいただけます

PC・スマホ両方で利用可能なアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で何度でも聴き直せます。

当番組はradikoのアプリから『ピストン西沢』で検索していただくことでも簡単にお聴き頂けます。

【番組情報】 番組名:『GROOVE LINE』内『RADIO PORTFOLIO』

放送日時:毎週水曜 18時05分くらいから