[ラジオ] RADIO PORTFOLIO

RADIO PORTFOLIO 3月11日放送分「サーキットブレーカー発動と日経平均の底」

■混乱の続く相場に対しての視点とスタンス

前回、FRBの利下げとダウの暴落についての放送は「FRBの緊急利下げは12年ぶり。経済的な有事にあたる」という点を軸とした内容。 暴落時の銘柄への注目の仕方としてオリエンタルランド(銘柄コード:4661)を取り上げての放送でした。

【関連記事】

3月4日放送分 「日経とダウの関係・暴落時はチャンス?」

今回放送も、大変動に見舞われている日本の株市場についてのトークが進みました。


■hina「今は歴史的な状況の中にいる。しっかりと監視を」

hina

「今は相場の様子を見る、監視を続ける事が大切な時期。今は歴史的瞬間の中にいます。今日は東日本大震災からちょうど9年です。日本は火山大国であり地震大国。株に取り組むとき、災害は身近だと念頭に置いておいた方がいいんですね。なので、資金管理も大変重要だと思います。昨日ピスちゃんはラジオで、サーキットブレイカーについて触れていましたね」

ピストン

「サーキットブレーカーは遮断機のようなもので、家のブレーカーと同じ感じ。ボンと落ちると株が売買不能になる状態のことね」

hina

「相場が過熱して大きく変動した時に頭を冷やして冷静になりましょう、という事です。日本でサーキットブレイカーが発動した事例として、東日本大震災やリーマンショックの時です。いかに現在の状況が歴史的かという事がよくわかると思います。ピスちゃんも言っていましたが、今の相場はバーゲンセール状態なんです」

ピストン

「うーん、可能性としてね。。今が安いから買えとはとても言えないけど。確かに安い。でも、今日が一番安いのかは誰にもわからない」

hina

「そうなんです。それを判断するために、業績などを見るファンダメンタル分析と、もう一つテクニカル分析があります。テクニカルで見た時に、今回のコロナのような疫病が大体100年周期で起こっています。これをテクニカル分析でサイクル論というのですが、こういった見方での分析もできます」

ピストン

「今日はかなり難しい内容でよくわからないリスナーも多いかもしれないかもしれないけど、例えば麻生さんが何か言ったら株価が大きく動いたりしている。不謹慎な発言としてはとって欲しくないんだけど、相場が興味深い動きをしているんで、誰かが何か言った・大きなニュースが出たという時はYahoo!ファイナンスのアプリを自分自身で見て確かめるのがいいと思うんだよね」

hina

「そのとおりですね。自分で色々な方法で確認するのがいいと思います」

■その後、hinaがピストン西沢と一緒に書き込んでいるYahoo!ファイナンス掲示板「ピストン西沢とhinaの投資部屋」の中で、hinaが取り上げた銘柄がストップ高した話題に。hinaより、Yahoo!ファイナンスのニュースを見てから買っても十分ストップ高まで取れましたね、との事。
スマホで簡単に相場情報をチェックできるYahoo !ファイナンスの重要性が改めて実証された放送でした。


【この記事の放送回をradikoで聴く】 ←クリックでお聴きいただけます

PC・スマホ両方で利用可能なアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で何度でも聴き直せます。

当番組はradikoのアプリから『ピストン西沢』で検索していただくことでも簡単にお聴き頂けます。

【番組情報】 番組名:『GROOVE LINE』内『RADIO PORTFOLIO』

放送日時:毎週水曜 18時05分くらいから