[ラジオ] RADIO PORTFOLIO

RADIO PORTFOLIO 2月26日放送分「暴落時の株とGOLD」

今回は日経平均が大きく下げている最中の放送となりました。
ピスちゃんから冒頭、「ヤフーはみんな見ていると思うけど、ヤフーファイナンスを見ている人は少ないのかな。ニュースもチェックできるし、社会がどういう構造になっているか勉強にもなるし、ぜひ見て欲しいね」と。
私もヤフーファイナンスアプリは、投資ビギナーの方の勉強に最適ですし見ているだけでも勉強になると思います。
まだ使っていないという方は、ぜひ一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

「で今日はどんな話をしましょうか。つーかちょっと待ってよ!どうすんのこれ!」
実は時々LINEでピスちゃんからマイナスのポートフォリオのスクリーンショットが無言で送られてきます(;´・ω・) 
「こわいですか」とピスちゃん、怖すぎます。
自分の事以上に心臓が(キュッ)となってしまうので。。
私もピスちゃんに少しでも良い情報をお出しできるよう頑張ります、とお答えする途中に
「マイナスウン千万でございまーす。。」と聞こえたような、聞こえなかったような 汗

相場はいよいよ、世界同時株安が始まってしまいました。
中国発のコロナウイルスが世界中に蔓延し始めています。
世界中の株価が軒並み下落している状態です。

東京市場もこれだけ国内で感染が拡がり、これからの企業業績が悪くなるのは明白なのに、最近まで株価は米国の株高に支えられていました。
こういった形で警戒感が高まり「これから下がるんじゃないかな」と懸念されている時にやっておく「リスクヘッジ」という方法があります。

「株っていうのは上がる時に儲かるのは当たり前。下がる時にもやり方次第では損するだけじゃなくて儲かるってことなんですか?」とピスちゃん。
はいとお答えしたところ、「株価が下がる時の摩擦、その摩擦熱を利用すると儲かる可能性があるという話だよね。」
さすがピスちゃん、良い表現をされるなと思いました。

そのとおり、これは保険的な意味合いで考えるものですが、先ほどの「リスクヘッジ」と言われる手法です。「日経平均ベア(1580)」を買うとか「日経先物ミニ」を売るなど、相場が下がった時に武器となる方法があります。

「具体的にはどういう事ですか?」と聞かれました。
暴落時に大きな成果が出る商品があります。わたしが暴落中に注視していた物なのですが、「有事の金」という言葉があるのをご存知ですか?とピスちゃんに聞いて見ました。
「知らないですね、カネじゃなくてゴールド?」とピスちゃん。

そうです。
この「有事の金」という言葉は、昔の米ソ冷戦時代「実物資産」である「金(GOLD)」が最後に残る実物資産となるのではないかという考え方から、金が買われて高騰したという事例が由来です。
株式の銘柄の中に、その「金」に関連するものがあります。私はその銘柄を見ていました。
「金連動投信(1328)」と「純金上場信託(1540)」という銘柄なのですが、両方とも高値を更新していました。
「安全資産の金」という考え方がしっかり定着しているという事です。

ピスちゃんに、有事といえばどういう事態を連想します?と聞いて見ました。
「今までオリンピックが中止になったのは戦争なんですよ。」とピスちゃん。
確かに思い浮かべやすいのはテロや戦争です。しかしそれ以外にこれまでに起きた「リーマンショック」や「ギリシャ危機」等の「経済危機」も有事にあたるのです。
その実、テロや戦争と比較して「経済危機」の時のほうが金の価格は上がる傾向にあります。

現在のような下がる相場の場合、「金にまつわる銘柄」をリスクヘッジとして買っておくという手法もぜひ知っておいて頂くと良いかと思います。

「全面安の中で金にまつわる銘柄が上がったわけですね!ふむふむ。あともう一つありますよね、日経平均が下がると価格が上がっていくやつ」

そうですね、ピスちゃんも時々やっていた「日経ダブルインバース(1357)」という商品もあります。
こういった知識を持つ事で、相場が良い時も悪い時も、やりようによって利益を上げていくことが可能になる、というお話をさせて頂きました。
「ということは、この相場の中で儲けた人もいるんですか?」とピスちゃん。

いると思います。私もちょっとだけ日経225先物ミニの空売りをやってみたのですが、そういったもので簡単に利益を出すことも可能だったりはします。
しかしそれを手法として実行するには、やはりそれなりの知識と経験、しっかり学ぶことも必要となります。
まずはヤフーファイナンスで勉強してまずはやってみる。チャレンジしてみることが大事かなと思いますとお話ししました。

「とにかくヤフーファイナンスを見ると掲示板だけじゃなくて、ニュースそれから見識者の見解もみれるし、我々もピストン西沢とhinaの投資部屋というところに書き込んでいます。俺ちょっとサボっちゃってたけど明日書きます。心がくじけちゃって。みなさん書き込んでください!心が挫けた男に愛の手を!」

私も引き続き掲示板に思うところを書いていきます。
心がくじけた男も待っている「ピストン西沢とhinaの投資部屋」まで、みなさんもぜひ遊びにきてくださいね♪

PCの方はこちら

スマホの方はコチラ