[ラジオ] RADIO PORTFOLIO

RADIO PORTFOLIO 2月19日放送分 「テレワーク関連銘柄と小型株の注意点」

ピスちゃん上機嫌で「今日は良かったよ〜!」と放送が始まりました。 

ピスちゃんの色々下がっていた銘柄が好転し、利益確定です。 おめでとうございます♪ 

「株の投資は面白いもんで、世の中の流れもよくわかる。ヤフーファイナンスのアプリで情報を追ってるんだけど、今はまだ新型肺炎のニュースがメインなの?」とピスちゃん。

新型肺炎関連の銘柄は乱高下を繰り返しています。

2月17日に東京マラソンの一般参加の中止が決まりました。 その同日、NTTグループが「テレワーク」と「時差出勤」を推奨しますというニュースが出ましたが、このニュースを起点に市場の見方がガラリと大きく変わりました。

「今まではマスクとか薬を開発するところが買われましたよね」とピスちゃん。

おっしゃるとおり、これまではマスクや薬関連が買われていましたが、NTTグループのニュースを機に「テレワーク関連」の銘柄が買われ始めています。

WEB会議のシステムを提供している「ブイキューブ(銘柄コード:3681)・会社内の共有システムを開発している「サイボウズ(銘柄コード:4776)などが買われています。

ソニー・富士通・武田薬品などの大手企業は従業員に対して在宅勤務を推奨しています。
「ヤフーもやってるみたいだね」とピスちゃん。
このように、大きなイベントに出かける事や外出を控えましょうという流れが大きくなっています。

テレワーク関連の銘柄が上がってきている中、働き方改革法案とも関連して私が注目している銘柄があります。ピスちゃんにどの銘柄だと思いますか?と聞きました。

「テレワーク、、まずインターネットでしょ、会議やるとか。次になんだろう、ソフト?セキュリティー?」

そう、セキュリティーです。テレワークや在宅勤務の場合、欠かせないのがデータ送受信にまつわる「セキュリティー」となると思います。

もともと東京オリンピックに向けての動きもあったのですが、すでにセキュリティー関連の銘柄も買われています。
代表的なものとして、情報通信セキュリティーや通信に関連している銘柄で「テリロジー(銘柄コード:3356)」を挙げました。

ピスちゃん、「ずっと大赤字で持ってたんだけど、今日買値を上回りました、、」と。 

実は私もそうだったんです。お互い長く持っていたので感慨もひとしお。

 こういったセキュリティー開発をしている企業は買われていくと思います。 

「あとこういった関連に必ず顔を出してくるのがアセンテックね」とピスちゃん。 今日上がっていました、私も注目しています。 

「今日ちょっと買って売ったんだけど。」とおっしゃったので、賢明ですとお答えしました。 

「アセンテックとかは、日経225と呼ばれる指標を作るような大手の株みたいにゆっくりした値動きと比べて、マザーズ・ジャスダックなどの小型株なんで、値幅がすごく動くんですよね」

 確かにマザーズやジャスダックの銘柄は値動きが大きく、個人投資家好みです。 

「そう、だからこのテーマになるとみんな張り切るね」 

ただ一点、小型株は急騰急落があるので売買が難しくなってきます。 

上がった場合は欲張らずに利益を確定する、そして下がった時に買うことの徹底が大事ですねとお話ししました。 

「それね、買うときも難しいけど売るときも難しいんだよね。僕は今日売るのが早すぎて儲けが少なかったんですけど、情報はYahoo!ファイナンスのアプリを使って、玉石混交はあるけど掲示板を見ると有益な情報があるからね。ここのところhinaが書いている銘柄も爆上げしてるし!」とピスちゃん。 

ストップ高してくれた銘柄もあったのですが、100%というわけには行きません。

これからも頑張って有益な情報をYahoo!ファイナンス掲示板にも書いていきます。

 みなさんもぜひ、Yahoo!ファイナンスの「ピストン西沢とhinaの投資部屋」まで遊びに来てくださいね♪

PCの方はこちら

スマホの方はコチラ