[ラジオ] RADIO PORTFOLIO

RADIO PORTFOLIO 2月12日放送分「株は美人投票」

手前味噌ですが、Yahoo!ファイナンス掲示板「ピストン西沢とhinaの投資部屋」に私が書いている銘柄の動きが好調です。

番組冒頭、「また当てたね大幸薬品!掲示板に書いたのボーンときたね。両方買ってないよ俺!身内が書くと買わないんだよね。ライバル心が芽生えて、まだ書いてないやつを書こうと思うんだけどね。。」とピスちゃん。
嬉しさ反面、株は百発百中というわけではありません。温かい目でみなさんとご一緒に考えていければと思いますとお返ししました。

今週はバレンタイン。バレンタインにまつわるお菓子メーカーといえばブルボンや不二家など、なじみのあるメーカーがたくさんありますが、私が注目しているのは山崎製パン(2212)。 シェア4割の国内最大手です。

私は四季報を読む場合に、「シェアトップ」「首位」「最大手」などのキーワードがある銘柄を、選定の材料のひとつにしています。

山崎製パンは東ハトや不二家を傘下にもっている企業ですが、毎年だいたいこの時期に高値を更新します。昨年は2月7日に最高値をつけました。

そう、山崎春のパン祭りです。

「これはもう知ってますよ、松たか子の家にも白いお皿あるもん」とピスちゃん。そうなんですね!

今年は40周年という事で白いフラワーボールが出るという事です。

山崎製パンは主婦の流行に大変敏感な企業で、例えばワンプレートディッシュが流行った時には大きめのお皿だったりと、毎回しっかりと注力しているイベントです。

百円ショップのセリアにも着目しました。バレンタインのラッピング袋などを私もセリアに買いに行くのですが、そういったものばかりではなく、ネット上で流行っている「キッチンペーパーと輪ゴムで作る簡易マスク」を作るためのキッチンペーパーや輪ゴムなどが売れているそうです。

こう行った具合に、話題に対して一つだけの見方をせず、複数の視点から見る事でより銘柄に対して上昇の理由がわかりやすくなったりします。

ピスちゃんから、

「新型肺炎のネタばっかり追いかけていると心が疲れるからね。いつ急落するかわからないし、投機的なお金がたくさん入る。残念ながらそういう銘柄は上げ下げがたくさんあるし、上がったところで高値掴みして下がっちゃうとこちらの心もさがっちゃう。戻んないかもしれない恐怖感もある。」と。

そういった銘柄を見るときに、一つ参考にしていただきたい「株は美人投票」という言葉があります。

自分が可愛いと思った子に投票するのではなく、いかに一般的にみんながいいと思う子に投票するか、という事です。
株も同じく、自分がいいと思うのではなく一般大衆がいいと思うかどうか、ということに注目します。そういう銘柄が上がる傾向があるということです。

「オレはそもそもミスコンとか、こっちのほうがいいじゃんとか趣味が違う方なんで、、、」とピスちゃん。

そういう時は「一般的にどの子が良く思われる企業かな?」という視点で選ぶといいですよというお話をしました。

そういう情報がたくさん出ているのがヤフーファイナンスアプリ。

スマホで簡単に見ることができ、市況を見渡しながら情報を得ることができます。

個別の銘柄で「なぜ上がってるんだろう?下がってるんだろう?」と不思議に思った時は、後別銘柄の掲示板も。
玉石混交の部分はありますが非常に役に立ちます。

「社会のこともよくわかるし。そんなYahoo!ファイナンスの中に、バッチリ!上がる(かもしれない)hinaが選んだネタとかが書いてあるピストン西沢とhinaの投資部屋が〜」

すごいプレッシャーのかけ方です。思わず苦笑してしまいましたが、私もピスちゃんも引き続き投稿していきます。

ぜひ掲示板にも遊びに来てくださいね♪

PCの方はこちら

スマホの方はコチラ